月別アーカイブ: 2019年12月

段取8割、実行2割。

こんばんは!

2011年入社 池山です。

今年は走るマネージャーとして
楽しみながら部活動に参加しています。

それが今の私の最大の役割です。

後輩に1つだけ、伝授したい姿勢は。と聞かれたならば

「段取8割、実行2割。」ということ。

これは、高校の恩師の言葉です。

試合でのパフォーマンスにとって

練習という準備がいかに大切かということ。

体操の内村航平選手は、プログラムに入れる技は

100回やって100回成功するくらい練習するそう。

準備、つまり練習から試合の目標タイムを意識した走りを意識してほしい。

特に新人には、試合当日、雨が降っても、スタートが遅れても、転んでも、

目標が達成できるほどに極めて(準備して)ほしい。

これが本当の作戦勝ち。というものだと思う。

試合でやることはたったの2割。披露するだけだそう。

試合に対してもそう。練習に対してもそう。仕事に対してもそう。

すべてが「段取8割、実行2割」である。

以上、チーフマネージャーでした!

メリークリスマス!

池山

鳥肉はもう食べたくない

こんばんは

西澤 団です
2019年のシーズンも終わり、今は冬季練習に移ってます。

冬の練習ってだいたい毎日同じことの繰り返しで面白くないんですが何かを得るには1番ベストなタイミングです。

わかりきってることなんですけど
競技歴を重ねるほどその重要性に気づかされています。

逆に冬で何も実感できなければ、技術を身につけられなければ、新たにシーズンを迎えても『終わり』な気がする。

・『コツ』みたいなのをつかんで
その再現性に磨きをかける

・自分の動きを客観視できる

・自分の勝手な思い込みに気付く

がこの冬のテーマです。

次の練習も楽しみや
そして来シーズンも『楽しみ』になりますように!

限られた時間を大切に

初めまして! 山口史人です

気づいたらもう12月…
1年経つの早いな〜と毎年感じます
この時期といえばクリスマス!
皆さんは誰と過ごしますか???

僕は…… ひ・み・つ(^^)

クリスマス当日皆さんからのプレゼント
待ってます!
何でもいいから貰えたら嬉しいな!
社会人になったらもう無理なのかな…
そんな事はないと信じてます!

ということで、そろそろ簡単に
自己紹介したいと思います

[名前] 山口史人 やまぐちふみとって読みます

[年齢] 18歳 まだお酒飲めない!

[趣味] 野球、野球観戦、ゲーム (中3まで野球部!)

[陸上歴] 今年で4年目 (高校から始めました)

[専門種目] 短距離 主に100mと200m

こんなもんかな
自己紹介はこれくらいにして最近の話を

冬期シーズンに入って、とにかく走ってます
夏に怪我してからしっかり走ってなくて…
今めちゃめちゃ後悔してます

だからこそ最近は練習すごく頑張ってるんです!

各自練習の日にもセット走したり
週に1回以上はジムでウエイトもしてます

冬季終わったらどれくらいMAX伸びてるかな…
今から楽しみ(๑>◡<๑)                        あとは先輩方にアドバイスを貰いながら自分の走ってる時のフォームも気にするようになりました!  高校の時はそんなに気にしてなくて…                        限られた時間で1つ1つの練習を大切にしてます                        今年は怪我もあって自己ベストが出なくて…    来年は絶対自己ベストを更新したい!       この気持ちが僕を後押ししてくれてます                        最後に僕の好きな言葉を紹介したいと思います!                        「変わらないために、変わり続ける。」                        聞いたことある人もいるかな?          説明しにくいので、もし気になった人は     ネットで調べてみてください                        多分あなたもこの言葉が好きになると思いますよ!                        寒い季節なので体調にはくれぐれもお気をつけて…                        では、また!