月別アーカイブ: 2017年8月

陸上を通した地域貢献を!

先月、シンフォニアテクノロジー従業員のお子さんを対象にした陸上教室を開催し、30人もの子供たちが参加してくれました!

当日は、子供たちの元気さに引っ張られ、指導しながら我々部員も改めて走る楽しさを感じることができました!

当日の様子を伊勢志摩ホームニュース様が取材してくださり、8月26日の号に記事が掲載されています。

記事にもありますが、今後は従業員のお子さん方だけでなく、地域の小学校やクラブチームなども対象にして、活動を広げていきたいと思います!

さて、明日27日、岐阜で開催されている東海選手権の100m走に、当部の小池龍緯が出場します!応援のほど、よろしくお願いします!

伊勢志摩ホームニュース

三段跳

今回は三段跳について、
改めてみんなに知ってもらえるよう少し書きます。

 

競技としては、その名の通り三歩でどれだけ遠くに跳べるかを競うものです。
特徴は足を交互ではなく、踏み切った足で1歩目をもう一度接地、その勢いのまま次は逆足で接地して最後に着地となります。
(右 右 左 着地 or 左 左 右 着地)

 

 

日本記録は17m15cm
世界記録は18m29cm

 

イメージがつきにくいとは思いますが、
三歩でこの距離を跳ぶので、すごく迫力があります!
シンフォニアテクノロジーで関係しているものなら
電車の一両を三歩で跳び超えることができます。

 

 

僕が思う、三段跳の魅力はこの迫力です。
わずか1秒ほどの間に、これだけの距離を進んでいる。
空中にいる間は
『いったいどこまでいってしまうんだろう』と感じさせられます。

 

パワー、スピード、技術の全てが不可欠で
接地の際にブレーキをかけてしまうと絶対に跳べません。

 

ここが1つのキーになるわけですが
三歩の間の接地する瞬間に、体幹には1トンほどの負担がかかると言われています。

 

そこでブレーキをかけてしまうと………

 

 

 

簡単に言えば自動車事故に遭うことを想像してください。
なので、恐怖も伴っている競技とも言えますね。

 

僕もかかとを骨折したり、肉離れをしたり、靭帯を切ったり、散々三段跳にはいじめられています。

 

そんな厳しい競技ですが、遠くに跳べた時の爽快感は他では得られないものがあります。(女の子≒三段跳)

 

そんな一面にも注目して、見ていただければ幸いです。

 

現在、僕の最高記録は15m34cm

 

さあ、これからどこまで遠くに跳べるのか。
考えるとワクワクが止まりません。

 

全日本実業団まであと38日。

IMG_3811

お盆休み始まりました!

甲子園開幕しました!

夏ですね〜

毎日テレビで高校球児から熱いものを感じてます。

伊勢度会選手権を終え昨日今日とチームで強化練習をやりました。

普段とは違った感じでみんな刺激しあえたんじゃないでしょうか。

これからの組立、目標、アプローチの仕方は違っても僕たちはチームなんで、お互いが鼓舞しあえるチームであり続けたいです。

2日間お疲れさまでした!
マネージャー暑い中手伝いありがとう!

明日はみんな筋肉痛だと思いますが、ケア忘れず残りの連休有意義に過ごしましょう。

シーズン後半戦に入りました!
1つでも多く自分が納得いくレースを!

それでは、おやすみなさい。。。

伊勢度会選手権

土曜、日曜と二日間に渡って伊勢度会選手権が行われました!

4×100mリレーの全日本実業団出場を決める最後のチャンスでしたが
力及ばず出場記録を突破することはできませんでした。

全日本実業団では100m、200m、三段跳、マイルリレーの4種目となります。
そして全日本実業団まで残り43日です。
たった43日しかありません!

限られた時間、一日一日を大切に過ごし
各々ができる最大限のことをしましょう。

チームワークが強みのシンフォニアテクノロジー陸上競技部
全員で全日本、勝ちに行くぞ!

自慢になりますが、伊勢度会選手権で2冠しました!
失礼します!