月別アーカイブ: 2017年3月

選考会を終えて

どうも竜二です!よろしくお願いします。

先日、監督のブログでもご説明させていただきましたが、ついに決まりました。

“リレーメンバー”

春の訪れに水を差すかのように、冷たい雨が降る3月26日。

100mを1本走るという至極シンプルな選考会。

この単純さがまた難しいものでした。

100mだけでなくレースというものはスタート地点に立った時には、ほぼ結果は決まっていると言われます。その日、その時間に最高のパフォーマンスを出す。そこまでの事前準備にて自分をコントロールできるかが鍵になります。仕事、練習、食事、睡眠、メンタルなど様々な要素がある中で調整能力が試されます。

陸上競技とは芸術である―。

高校時代の先生の話を思い出しました。

陸上競技は芸術に似ている。自分という作品を試合という展示会で魅せる。

練習は作品作り。良い作品を早く魅せたい。その為に日々、細部までこだわり抜き黙々と作品に磨きをかける。

芸術に触れる人というのは、絵画一枚を観ただけで作者の感情まで読み解くことができると言われています。陸上も同じだと思います。走りを見れば分かります。

当日は皆、自信に満ち、集中力が肌で感じることができるくらいピリピリした空気でした。

各々がやるべきことをやって、早く作品を魅せたい、そんな自信を感じることができました。

メンバーの中にはこの日が一年で一番嫌いという人もいます。正直僕も嫌いです。

それでもやっぱり勝負というものはしびれました。

レースの結果はここではあえて伏せさせていただきます。

が、新戦力、初選出などリレーチームは新しい色になりつつあります。

会社内では「選考会どうやった?」「聞きづらいけど結果教えて」「○○はどうやったん?」等、結果を気にしてくださる方々がいました。

気にしていただけることに喜びを感じましたし、改めて感謝の気持ちが湧きました。

皆さんの心に僕達がいるのなら、僕達の中にも皆さんがいます。

まだまだ小説でいえば序章に過ぎません。もっともっと頑張ります。

今年も応援よろしくお願いします。

もうすぐ

久しぶりにブログ書きます!

人生には3つの坂があります!
・”上り坂”
・”下り坂”
・”まさか ”です

月曜日は、”まさか”の天気が”下り坂”で”上り坂”が乾いてなくて走りにくかったです。
ややこしい表現になったので分かりやすく書きますね。

要するに路面がミネさんって事です!
さて、26日はいよいよ短短メンバーの冬期練習の成果発表会です。強力な新入部員も入る予定で、わずか4つしかない狭き枠を11秒足らずで争います。こんな緊張感はなかなか味わえない。

どれだけ自信を持って26日16:00に100mのスタートラインに立てるか!?
それが勝負の分かれ目やと思う…

こんにちは!

いや〜もう春ですね〜

厳しい冬をしっかりと根をはり、乗り越え、花を咲かす季節、そう、それが春!!

色、形、大きさ、どんな花でもいい

それぞれが自分なりの花を咲かせましょう!目標を達成するために!

そして、それぞれの花を1つの花束にしましょう!

僕はその花束をチームと名付けます!

1人1人の目標、チーム目標、しっかりと睨んで今シーズン勝ちにいきましょう!!

花束(チーム)を1番高い場所で掲げるために!

花束に愛をこめて…

 

               かっこ、つけすぎたーーーー!                               (イントネーションは皆さんにおまかせします)

 

ほないこか!

 

以上   あきひこでした。

 

月1ミーティング

おはようございます!前田です!

ここのブログ、最近は部員が週替わりで更新するようにしています。

で、今回僕に回ってきまして、
まじめに書くか一部の人みたいにボケるか悩んでたんですが、
最近陸上部のLINEの中でもスベってるのにここでまでスベるのは嫌やなと思ったので、
まじめに書きます!!(どうでもいいですね。)

陸上部では、月一回、ミーティングを開いています。

その中で、冬季練開始前に立てた計画・目標の達成状況の報告などを行い、
部員それぞれお互いの状態や方向性を確認し合います。

試合もなく、しんどい練習が続く冬季練期間において、このミーティングがあることで改めて目標達成に向けての刺激が得られています。

3月に入り、いよいよシーズンインが近づいてきました!

3月26日には中部実業団に向けての部内選考会があります。

それぞれの目標を見つめ直し、3月もがんばっていきます!!