男気はあるか


年に一度の男気勝負

先日の練習後、おはらい町・おかげ横丁にて、第二回男気ジャンケン大会を開催しました!

食べ歩きをしながら、ジャンケンの勝者が全員に奢ることができるというこの企画。参加者は10名なので、300円の食べ物であれば勝者は一度に3,000円も奢ることができます。まさに男気の見せ所。

誰が最も男気を見せたのか!

1578742286374
へんば餅。西澤団の奢り。80×10=800円


1578742289130

豚捨のコロッケ。西中大空の奢り。100×10=1,000円

1578742295376
利休饅頭のいちご大福。戸田奈摘の奢り。170×10=1,700円。

と、いろいろとジャンケンしては食べジャンケンしては食べしてました。

最も高額だったのはエビチリ串。500×9(一人脱落)=4,500円!明彦キャプテン、ごちそうさまでした!!

そして、奢り金額の最終結果はこちら!

1位  北村明彦  13,200円

2位  青木一朗  10,400円

3位  西澤団        5,800円



最下位  松井茉樹      0円

トップは貫禄の新キャプテン明彦!
なんと前回に続いての連覇達成!ちなみに前回は2万円越えてました。

2位の青木も1万円越え!

この二人は2020年きっといいことがあるでしょう。

マナは男気を磨いて出直してこい!!

ちなみに前田は3,700円奢りました。いやーもっと奢りたかったなー。

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

シンフォニア陸上部は2020年も明るく、全力で活動して参りますので
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、昨年末12/27には二見の浜で練習納めを行いました。

練習前には興玉(おきたま)神社へお参りへ。

興玉神社は、

「縁結び」「夫婦円満」「交通安全」などのご利益があります。

僕は部員一人一人が「目標達成に出会えるように。」祈願してきたのですが、

この時「あぁ、監督しとるなあー。」って思いました。(普段は特に実感がないのですが…笑)

練習は前日の雨で砂浜が思ったよりも固めでしたが、やはり砂浜、しんどかったです。

しかしながら、この日はゲーム性も持たせた練習が多くキャッチフレーズである

「明るく行こうぜ!!!」が出ていた良き練習となりました。

しかも、この日はマネージャーが念願のおでんを作ってくれました!!!

これからは疲れた身体にはおでんの時代がくるかもしれません。

そう考えさせられるほど、今まで食べたおでんの中で一番美味しかったです。

ごちそうさまでした!!!

あ、そうそうOBの先輩もお子さんを連れて久しぶりに顔を出してくれました。

少しだけ一緒に走りましたが普通に速かったです。(その内戻ってこられるでしょう…)

そして本日1/6は久しぶりの全体練習でした。

これ毎回思いますが、やっぱりみんなと走るっていいなって思いました。

今日の練習終わりに一言喋ったとき言葉足らずな部分があったので書いておきます。

これから歳をとって、例えば、後悔したことがあるとか、やり残したことがあるとか
身体が思うように動かなくなってしまったとしましょう。

その時、1億円を払えば20代、30代に戻れるとするならば迷わずに買う人はたくさんいるでしょう。

そう考えると、今の自分はポケットに1億円を持っているのと同じことになります。

でも、それも使わなければいずれはなくなってしまいます。

無駄遣いしないように、目標達成のために、そんなことを言いたかった。(酸素がうまく回ってなかった…笑)

最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年初投稿とさせていただきます。

段取8割、実行2割。

こんばんは!

2011年入社 池山です。

今年は走るマネージャーとして
楽しみながら部活動に参加しています。

それが今の私の最大の役割です。

後輩に1つだけ、伝授したい姿勢は。と聞かれたならば

「段取8割、実行2割。」ということ。

これは、高校の恩師の言葉です。

試合でのパフォーマンスにとって

練習という準備がいかに大切かということ。

体操の内村航平選手は、プログラムに入れる技は

100回やって100回成功するくらい練習するそう。

準備、つまり練習から試合の目標タイムを意識した走りを意識してほしい。

特に新人には、試合当日、雨が降っても、スタートが遅れても、転んでも、

目標が達成できるほどに極めて(準備して)ほしい。

これが本当の作戦勝ち。というものだと思う。

試合でやることはたったの2割。披露するだけだそう。

試合に対してもそう。練習に対してもそう。仕事に対してもそう。

すべてが「段取8割、実行2割」である。

以上、チーフマネージャーでした!

メリークリスマス!

池山

鳥肉はもう食べたくない

こんばんは

西澤 団です
2019年のシーズンも終わり、今は冬季練習に移ってます。

冬の練習ってだいたい毎日同じことの繰り返しで面白くないんですが何かを得るには1番ベストなタイミングです。

わかりきってることなんですけど
競技歴を重ねるほどその重要性に気づかされています。

逆に冬で何も実感できなければ、技術を身につけられなければ、新たにシーズンを迎えても『終わり』な気がする。

・『コツ』みたいなのをつかんで
その再現性に磨きをかける

・自分の動きを客観視できる

・自分の勝手な思い込みに気付く

がこの冬のテーマです。

次の練習も楽しみや
そして来シーズンも『楽しみ』になりますように!

限られた時間を大切に

初めまして! 山口史人です

気づいたらもう12月…
1年経つの早いな〜と毎年感じます
この時期といえばクリスマス!
皆さんは誰と過ごしますか???

僕は…… ひ・み・つ(^^)

クリスマス当日皆さんからのプレゼント
待ってます!
何でもいいから貰えたら嬉しいな!
社会人になったらもう無理なのかな…
そんな事はないと信じてます!

ということで、そろそろ簡単に
自己紹介したいと思います

[名前] 山口史人 やまぐちふみとって読みます

[年齢] 18歳 まだお酒飲めない!

[趣味] 野球、野球観戦、ゲーム (中3まで野球部!)

[陸上歴] 今年で4年目 (高校から始めました)

[専門種目] 短距離 主に100mと200m

こんなもんかな
自己紹介はこれくらいにして最近の話を

冬期シーズンに入って、とにかく走ってます
夏に怪我してからしっかり走ってなくて…
今めちゃめちゃ後悔してます

だからこそ最近は練習すごく頑張ってるんです!

各自練習の日にもセット走したり
週に1回以上はジムでウエイトもしてます

冬季終わったらどれくらいMAX伸びてるかな…
今から楽しみ(๑>◡<๑)                        あとは先輩方にアドバイスを貰いながら自分の走ってる時のフォームも気にするようになりました!  高校の時はそんなに気にしてなくて…                        限られた時間で1つ1つの練習を大切にしてます                        今年は怪我もあって自己ベストが出なくて…    来年は絶対自己ベストを更新したい!       この気持ちが僕を後押ししてくれてます                        最後に僕の好きな言葉を紹介したいと思います!                        「変わらないために、変わり続ける。」                        聞いたことある人もいるかな?          説明しにくいので、もし気になった人は     ネットで調べてみてください                        多分あなたもこの言葉が好きになると思いますよ!                        寒い季節なので体調にはくれぐれもお気をつけて…                        では、また!

初めまして!

こんばんは!
2019年度新入社員の西中大空です。
大きいに空で、たいせいです。ハリーポッターばりの丸メガネをかけていますが、まだ魔法は練習中で、使えません。使えるようになるまで、末永く見守ってください。

好きな食べ物は、甘いもの全般で、特にチョコが好きです!大切なことなのでもう一度。チョコが好きです!チョコなら、何個でも食べれる気がします!最近は、チョコを食べるために練習をしています。

専門種目は、1500mと5000mです。
中長距離の練習はきつくて、何度も辞めたいと思いましたが、そんな時も走って、走って、走って、チョコ食べて、練習に向かっていました。

最近は、豊橋に研修で行っていて、寮に帰ってから暇なので、練習するか、音楽聞くか、テレビ見るか、時間とともに色が変わる卓上加湿器眺めています。とりあえず暇です。

西中大空はこんな人間です。ここまで読んでくれたあなたなら、大きいに空で、なんて読むのか、もちろん覚えくれてますよね?大切なことなのでもう一度、覚えてますよね?

以上、西中大空の初投稿でした。ありがとうございました!

はじめての陸上

こんばんわ!!3人目の新入部員は・・・

生まれも伊勢!
幼稚園も伊勢!
小学校も伊勢!
中学校も伊勢!
高校も伊勢!
会社も伊勢!

ずぅーっと伊勢に居る伊勢市民の岡村澪です。現在18歳の「普通」の人間です。もう一度言います「普通」の人間です。

前振りはさておき、真面目に自己紹介をしていきます。
趣味は運動する事、バイクに乗る事です。
休日はツーリング行ったり、バイクや車を履いたりしています。
好きな言葉は「とりあえずやってみよう」です。

小学校ではソフトボール、中学ではソフトテニス、地域大会ベスト64、高校ではバドミントン、県大会ベスト32とスポーツには打ち込んできたものの目立った成績は残せず、悔しい結果ばかりでした。
次こそは!という思いで陸上部に入りました。

自分はスポーツはしてきましたが、陸上は未経験です。自主練ではどんな練習を行えばいいのか分からず先輩に聞いたり、同期に聞きながらが練習しています。

自分は論理的な事は言えず、「気合や!」「根性でどうになる!」などの精神論的な事しか言えません。さらに、言うだけ言っておきながら根性はあまりありません。

ざっと自己紹介はこんな感じです。

来シーズンから大会に出ようと考えています。
これからどんどん強くなって「会社始めでも陸上できるんだぞ!」というところを見せたいと思います!

以上で岡村の初投稿を終わらせていただきます!!

社会人一年目の陸上

こんばんは 2019年度新入社員の吉川です。
ブログというものを書いたことがないので一郎さんと同じく結構困ってます。

とりあえず自己紹介を簡単にしたいと思います。
自分は豊橋配属で陸上部員は豊橋は1人なので練習も試合の日も1人でやってきました。練習は慣れていたけど試合の日はさすがに悲しく感じ、テントなど休める場所が無く観客席で大抵過ごしてアップしてレース出てダウンして終わります。レースは楽しいけど他の時間はかなり退屈して他の競技見るなりしてしますけど今になってチームの有難さが身にしみてます。

好きな食べ物はもちろんハンバーーグとラーメンとラムネです。
ステーキ宮のハンバーーグはオススメなのでぜひ

趣味は陸上、映画鑑賞、漫画を読むことです。
映画鑑賞は頻度はそこまでなのですが、興味のあるのは見ています。最近では「悪の華」「ONE PIECE」などを観ました。
漫画はアプリでも単行本でも読んでいてオススメはアイシールド21、左利きのエレンで、二作品とも面白いです。

好きな芸能人は今田耕司です。

こんな人間です。
今は仕事に慣れるのでいっぱいいっぱいで練習が疎かになる事もありますが、冬季はしっかりと練習して仕事と両立して2年目は目標を超えれるよう頑張って行きます。

以上初投稿でした。

陸上を始めた理由

ブログってどう書き始めるものなんですか?
人生でブログなんて一生書かないものだと思っていたので今とても困惑してます。

とりあえずはじめまして!
今のところ陸上部史上霊長類最弱の男です!

私が最もスポーツに打ち込んだのは中学生の頃、
ソフトテニス部でレギュラーに入れずひたすら
学校の周りを友人と走ってたことが昨日のこと
のように思い出されます。当時はこれでも競歩大会上位に食い込んでたんです!信じて!
しかしそれからスポーツはほとんどやっていません!

そろそろ本題の陸上を始めたきっかけですが、
大学の頃の話です。
学校に行く以外はずっと椅子に座ってました。
すると体がだるくなり、体重は増え
外出もおっくうになっていきました。

このままでは生活習慣病で40くらいで息絶える思い、入社したタイミングで何かスポーツを始めなければ、と思ったのが始まりでした。
ソフトテニス部で走っていたことが懐かしかったのでまた走りたいと思い陸上部に入りました。

「何でこいつ運動できねえのに陸上入ったの」と思った方は少しは理解してくれました?
このように私は陸上は死活問題でやらせてもらってるので、これからもしぬ気で頑張ります!

青木

はや、1ヶ月

こんにちは!!!

はじめに、
改めて自己紹介させてください!

欲しかった肩書きは、カリスマ美容師。
人生はいつも横歩き。

どうも、カニです。

『それ、カニの自己紹介やないかい!!』
そうツッコんで頂けたなら幸いです。

気を取り直して、今度はちゃんと自己紹介します。

ペットボトルで飲み物を飲むとき、
飲み口がよく前歯に当たります。

どうも、ウマです。

『それは、ウマの自己紹介や!!!!』
イスに座ってブログを読んでくださっている
そこのあなた、、おケガはありませんか?

すみません、ふざけるのはこのくらいで、
ちゃんと自己紹介します!

この、11月から陸上部のキャプテンになりました。
どうも、北村 明彦です!

『ちゃんと、自己紹介すんのかい!!!』

そんなこんなで話はすすみ、
もう、私のブログも終盤に差し掛かってきました。
新体制で始動しはじめてもう、1ヶ月が経とうとしています。
それぞれの部員が自分の陸上に対する意識だけでなく、どこかチームのことを考えながら、他の部員のことを考えながら行動しているように見えます。

まあ、言いたいことはとりあえず
陸上部、イイ雰囲気です!!!!

みんなで!もちろん!愛知県で頑張っている部員も!みんなで!
SFT陸上部を盛り上げていきましょう!!

さあ、これからこのチームブログでは
新入部員の自己紹介へと続いていきます!

SFT陸上部の新しい顔をぜひぜひ知ってあげて
ください!!

新キャプテン明彦でした。