カテゴリー別アーカイブ: 高橋宏司

新年度スタート

新年度が始まり、ご入学されましたみなさんおめでとうございます㊗️また、新学年、新社会人になり新生活がスタートしたみなさん期待、不安があると思いますが、がんばっていきましょう!

さて、僕たちですが新しく1人部員を迎えシーズンに入りました。バトン練や実践を意識した練習も始まっています!昨年に引き続き今年度も陸上教室やりますよ!

2018年度頑張りましょう!

 

 

オフシーズンになりまして

こんばんは高橋です。

もう今年で31歳になります。いやはや自分も大人になってしまったのだと最近よく思います。ついこないだまで若者と肩を並べてなにくそ負けるかと走っていたが、今では外野席の奥深くに腰を下ろして干支一回りもなりそうな年下が一生懸命走っている姿を見て、口を開け感心する事が多くなっている。
競技者、またモノづくりに携わる人間としてその姿勢はいけないだろうが、それはさておき今の若者は何に刺激を受け、何を思っているのだろうか。もう忘れてしまった。
30回った今となっては「課題はなにか?」「なぜそうなのか?」「ではどうすればいいのか?」となんともつまらない職業病とも言える自問自答をひたすら繰り返しいつか本質的能力が高まらないかとグラウンドに落とした硬貨を探し当てるような気持ちで日々考え込んでいる。そしてこの本質的能力はスポーツでも大いに通用すると思っているからこそやっているのだ。この短いオフシーズンに若者たちは何を感じ何を考えて行動するのか?何を考えて言葉を発するのか?
来シーズンは眩しい太陽のようなニューヒーロー誕生を期待したい。

陸上教室を開催します

来る7月23日(日)に宮川堤公園にて、シンフォニアテクノロジー伊勢製作所の従業員のお子様を対象にした陸上教室を開催いたします。

日頃応援を頂いている人たちへの感謝の気持ち、また陸上の楽しさをお子様たちにも感じてもらい、これからなにかスポーツを始めるのであれば陸上競技をやってみようかな、そう思ってもらえるような教室を目指しております。

今後も陸上への感謝の気持ちを陸上界発展に繋げ、陸上競技を通して新しいコンテンツみたいなものを提供していけたらなと思っております。

大切にしている『義』

私たちのチームは、中国の思想家、孔子の思想の一つである「義」というものを大切にしています。
「義を見てせざるは、勇なきなり」
孔子の論語に書かれた2000年以上前の言葉です。
やるべき事(義)を知りながら挑まないのは勇気がないからだ という意味だそうです。
最近では元ラグビー日本代表エディージョーンズがよく使っています。

スポーツでは勇気が最も必要だと思っています。
その勇気を持つ為には、ハードワーク(困難な課題)に挑み続ける事だと思います。ハードワークを続けると『自信』が生まれ、その自信はやがて『信念』へと変わっていくと思います。
そしてその『信念』があれば自分を貫く事ができ、さらなるハードワークに立ち向かえる。
ハードワーク→自信→信念 このサイクルをやめないかぎり常に勇気が持て、ミッションに近づくと信じています。
義を大切に。

誠実さ

今の時期は、シーズン初めの中部実業団大会に向けてスタートダッシュが切れるよう準備をする大切なアプローチ期間であります。

よく、ここ一番で大会に強いと評される選手がいます。大会前にググッと力を伸ばして一発勝負の大舞台で底力を発揮する選手。このような選手は例外なくオフの使い方が効率的です。綿密な計画のもと、トレーニングの意義と重要性を明確に認識しています。

シーズンに強い選手”夏将軍”は冬に生まれます。

このオフシーズンに十分なトレーニングを積むと「早く練習した自分を試したい」 というような陸上に対する飢餓感が生まれ、自然と血が騒ぐようになる。それは最高の状態だと思います。しかし、そこには「誠実さ」というものが必要だと感じています。

常に実践をイメージする誠実さ、使っている部位を正確に感じながら練習する誠実さ、真剣味を奪われた単調な練習にならないよう工夫する誠実さ、といった「誠実さ」を大切にしながらみんなで練習に取り組んでいるところであります。

これからも応援よろしくお願いいたします。