カテゴリー別アーカイブ: 未分類

三重県選手権予選会

最近の競技場での出来事…

有給休暇で平日の昼から競技場に行きました。100mのスタート地点付近にいると、横からブ〜ンという音が。そう、蜂です。それもクマバチ…

横を通り過ぎて一安心…ふぅ…

と思いきや、まさかのuターンして僕の方に飛んでくるのです。黒い服のせいかな?
咄嗟に後退りすると、後ろには放置されたテントの骨組みが。そこに足を引っ掛け転倒。
計3箇所、打撲しました…

皆さんも黒い服で出かける時は🐝に注意を。

前置きが長くなりましたが、19年度入社の山口史人です。
今回は6月5日に行われた三重県選手権予選会について書こうと思います。

結果
100m 11.45(+1.0)
200m 23.37(-1.5)

今年の100mの目標だった11.49を達成することができました!
今年で社会人3年目になりますが1~2年目はケガの影響で思うように走れない時期もありました。
目標を達成できたのは、冬季練習で意識していた「ケガをしない体をつくる」を実現できた結果かなと思っています。

次の100mの目標は11.29に設定しました。
まだ試合も多く残っているので、新たな目標の達成に向けて練習に取り組みたいと思います!

次の大会は第2回南勢記録会、三重県選手権が7月の1週目、2週目にあります。
チーム全員が目標に向けて頑張りますので、応援お願いします!

では、また!

三重県選手権を終えて

こんちは!
お待たせしました、竜二です!

7/7(土)~7/8(日)の2日間、三重県選手権お疲れ様でした!
1日目は強風に見舞われ、2日目は通り雨が降ったり、
湿度が高くむし暑さに苦しめられるなど難しい試合になりました。

そんな中、写真や動画の撮影に応援と多大なるサポート。感謝。
本当に力になりました!!
スタッフ班を始め、チームのみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。

さてさて、シンフォニア陸上部からは下記2名が東海選手権へと駒を進めました!

もうシンフォニアの顔になりつつある2名の入賞はチームの士気を上げてくれる
素晴らしい結果になったと思います。心からおめでとう!!

三段跳 5位入賞
西澤団 記録14m86(風:+0.1)

100m 6位入賞
小池龍緯 記録10.91(風:-2.1)

2人ともケガに悩まされていたにも関わらずさすがの調整ですよねー。お見事。
徐々に調子も上がってきているみたいなので、楽しみですね。

東海選手権での活躍も期待します!!

僕は100mと4×100mリレーに出場しました。
リレーは10位とあと2つ届きませんでした。
サッカーの日本代表のベスト16は超えれて良かったですが、悔しいです。はい。

ただ!!
100mにおいては今シーズン目標としていた11秒10を上回る11秒04を
出すことができました。

昨年の秋に立てた目標で、計画を立ててこつこつと練習をしてきて、
目標としていた大会で目標タイムをクリアできたことに関しては単純に
嬉しかったです。
自分を抱きしめてあげる腕が背中に生えていたら良いのにと思いました。

とはいえ、トップ選手からすれば記録的にはまだまだであり、
自身の自己ベストでもないのですが、電光掲示板に記録が表示された時は
久しぶりにくちばしが生えました。

間違えました。鳥肌が立ちました。

そしてそれを「おめでとう」と握手してくれたチームメイト達。
ちょっと泣きそうになりました。笑

周りにこんなにも喜んでくれる人たちがいることに感謝しかないですし、
本当に良い環境で陸上ができているなと改めて感じることができました。

今シーズンはチーム全員が個人目標を達成するというのが
チーム目標の1つであります。

みんなに伝えたいのは、目標達成をすることはすごく気持ちが良いということ。
自己ベストを目標にしている人は達成したら死ぬんちゃうかな。嬉しくて。

次は誰でしょうか。楽しみです。

僕自身、まだ課題は山ほどあるので今シーズンさらに上の記録を目指して
気持ちを新たに頑張ります。

もー中 ※もうすぐ中部実業団

根・智・和!

来たる5/12(土)~5/13(日)は岐阜メモリアルセンター長良川競技場において、

「第62回中部実業団対抗陸上競技大会」に出場します。

今年もたくさんの方に応援に来ていただけるとのことで、

チーム一同非常に幸せに感じております。

応援団長をはじめ、いつも応援していただきありがとうございます。

気負うことなく、試合を楽しむ姿をお見せできればと思いますので、

応援よろしくお願いします。

 

さて、何を書こうか。笑

最近の陸上部の雰囲気についてにします。

 

ある土曜日の練習時のことです。

いつもと大体同じ時間に家を出た僕はギリギリセーフと思ってみんなの所に歩いていきました。

「なんや、団もまだ来てへんのか。早く来すぎたぜ。やれやれ。」と心の中でつぶやきました。

そんな心の声を聞かれたのか、

今年100mで11.30という自己記録を更新し、波に乗っている19歳の奥野にこう言われました。

「竜二くん1分遅刻ー!!」

めっちゃシビアやん!と思いながらも、たしかに遅刻は遅刻やし、

良くないなと反省したのと同時にこのガチガチした上下関係がない感じが、

良い雰囲気を作り出しているのかなと勝手に思ったりしました。

 

ちなみに1分後にグリーンレンズのサングラスを着けて余裕綽綽で歩いて来た団は

「団くん2分遅刻―!」って言われてました。

そう言われた団はにやけながら「黙れ」と言っていましたが、皆がそれを見てにやけていました。

そんなたわいもない話です。良い雰囲気と伝わるのかは微妙ですが。

まあ、笑顔と真顔がトントンでやらせてもろてます。

 

 

中部実業団まであと数日、万全の状態で迎えられるよう1日1日を大事に過ごしていきます。

皆さんも季節の変わり目、体調管理にはお気をつけて下さい。

シンフォニア記録会

こんにちは!

昨日(24日)は、競技場で中部実業団大会の、選考も兼ねた『シンフォニア記録会』を開催しました!

当初は中部大会参加人数を選考する必要もなかったのですが、開催に至るまで僕自身(池山)がわがままを西山選手を通じてチームのみんなに聞いていただいたことが今回の一因になったことは感謝の思いに尽きます。

本当にみんなありがとうです。

個人的な話になりますが、昨年7月頃から様々な事情が重なり、みんなと走る機会が激減していました。

今回の記録会でみんなと走れたことに、僕は何年ぶりかわからない楽しさを感じることができました。

そして100m順位はドンケツの最下位。

(コントロールテストもボロボロ)

ニヤけて帰りました。笑

こういう敗北は陸上を始めたキッカケと似たシチュエーションであり、色んな制約を言い訳にしてきた僕はみんなのおかげで目が覚めました。

 

 

 

みんなほんとにありがとう。

今日からまた『陸上競技』と『チーム』に正面から向き合います。

いままで僕がスネてました。

僕が悪かったです。ごめんなさい。

 

よっしゃ!みんなと競りたいから。

鍛えてくるわ!

池山

冬の寒い日

どうも〜こんばんは!!!!

明彦です!

みなさん!今日は何の日ですか?

そうです!

節分です‼️

豆まきはしましたか?恵方巻きは食べましたか?

今年は「南南東」を向いて食べるみたいですね!

話は変わりますが、つい最近こんなことを聞かれました。

「自分のここだけは誰にも負けないところはありますか?」

恥ずかしいことに僕は何も答えれませんでした。

自分の誰にも負けないところを自信を持って答えれる人はすごくかっこいいなと思いました!

こんなにも魅力溢れる世界で輝くためには、人の目や何かを惹きつけるためには誰にも負けない自分魅力を持つことも大事だと学びました。

胸を張って自分のいいところを言える人間を目指して頑張ります。

みなさんもぜひ自分に問いかけてみてください!

何か感じることがあるかもしれません。

冬季練習も残り1ヶ月と少し。。

胸を張ってシーズンを迎えれるようにチーム一丸となって頑張っていきましょう!

余談ですが、今日、仕事と部活終わりにすき家で、

1人、ご飯を食べていました!

すると、店内からこんな音楽が、、、

好っきで〜す♪

好っきで〜す♪

好き♪好き♪

だから、一緒に食べよ〜〜う♪

すき家の牛丼♪♪

、、、

だれか。。一緒に食べてください笑笑

 

以上です。

鬼は外福は内!!!

オフシーズンになりまして

こんばんは高橋です。

もう今年で31歳になります。いやはや自分も大人になってしまったのだと最近よく思います。ついこないだまで若者と肩を並べてなにくそ負けるかと走っていたが、今では外野席の奥深くに腰を下ろして干支一回りもなりそうな年下が一生懸命走っている姿を見て、口を開け感心する事が多くなっている。
競技者、またモノづくりに携わる人間としてその姿勢はいけないだろうが、それはさておき今の若者は何に刺激を受け、何を思っているのだろうか。もう忘れてしまった。
30回った今となっては「課題はなにか?」「なぜそうなのか?」「ではどうすればいいのか?」となんともつまらない職業病とも言える自問自答をひたすら繰り返しいつか本質的能力が高まらないかとグラウンドに落とした硬貨を探し当てるような気持ちで日々考え込んでいる。そしてこの本質的能力はスポーツでも大いに通用すると思っているからこそやっているのだ。この短いオフシーズンに若者たちは何を感じ何を考えて行動するのか?何を考えて言葉を発するのか?
来シーズンは眩しい太陽のようなニューヒーロー誕生を期待したい。

三段跳

今回は三段跳について、
改めてみんなに知ってもらえるよう少し書きます。

 

競技としては、その名の通り三歩でどれだけ遠くに跳べるかを競うものです。
特徴は足を交互ではなく、踏み切った足で1歩目をもう一度接地、その勢いのまま次は逆足で接地して最後に着地となります。
(右 右 左 着地 or 左 左 右 着地)

 

 

日本記録は17m15cm
世界記録は18m29cm

 

イメージがつきにくいとは思いますが、
三歩でこの距離を跳ぶので、すごく迫力があります!
シンフォニアテクノロジーで関係しているものなら
電車の一両を三歩で跳び超えることができます。

 

 

僕が思う、三段跳の魅力はこの迫力です。
わずか1秒ほどの間に、これだけの距離を進んでいる。
空中にいる間は
『いったいどこまでいってしまうんだろう』と感じさせられます。

 

パワー、スピード、技術の全てが不可欠で
接地の際にブレーキをかけてしまうと絶対に跳べません。

 

ここが1つのキーになるわけですが
三歩の間の接地する瞬間に、体幹には1トンほどの負担がかかると言われています。

 

そこでブレーキをかけてしまうと………

 

 

 

簡単に言えば自動車事故に遭うことを想像してください。
なので、恐怖も伴っている競技とも言えますね。

 

僕もかかとを骨折したり、肉離れをしたり、靭帯を切ったり、散々三段跳にはいじめられています。

 

そんな厳しい競技ですが、遠くに跳べた時の爽快感は他では得られないものがあります。(女の子≒三段跳)

 

そんな一面にも注目して、見ていただければ幸いです。

 

現在、僕の最高記録は15m34cm

 

さあ、これからどこまで遠くに跳べるのか。
考えるとワクワクが止まりません。

 

全日本実業団まであと38日。

IMG_3811