カテゴリー別アーカイブ: 中井俊行

中部実業団を終えて

こんばんは。

今回は自分の事、書かせてください。

 

おれが出場する年1回の大会、中部実業団。

今回の目標は、今できる最善の調整を行い決勝に残ることだったんだです。

それが叶ったわけなんですが、中学生ぶりの12秒台…笑

でも、これが今の力なので、納得してるんです。

 

そして、とりあえず試合も終わり、身体を休めようとしていた矢先、

体操NHK杯のテレビ放映を見てしまい、内村航平選手の10連覇達成!!

若手の勢いに呑まれることのない圧巻パフォーマンス!!

 

なんかソワソワしてきて、、、

とりあえずマスターズ登録完了!!(どんだけ陸上好きなん!!!)

 

今、「立五段跳」に向けて気持ち2000%です。(焼酎嗜んでますが。笑)

 

この立五段跳は、マスターズ大会だけの競技種目らしく。

陸上経験者であれば、必ず練習に取り入れている馴染みある種目なんですが、、、

なんと!!現役時代おれがイッッッチバン得意な練習が、この「立五段跳」だったんです!!!   もー運命♡

 

さらに今年、チームがいいんです!!

雰囲気・競技面、いいんです!!(いいよね?笑)

まだ競技面での目標達成は、くすぶっていますが、もー見えている選手もいます!

 

このチームに後押しされて、おれも目標記録狙いにいきます。

最善の調整を楽しみます!!

 

「連鎖」から見る2018年。

あけましておめでとうございます。
朝目が覚めて、眠いながらもリビングのソファーに座り、何となくテレビをつける。
子供もおれの隣に座りぼーっとテレビを見ている。
あくびがでた。そのあくびがうつったかのように、子供もあくびをしている。
あくびの連鎖か。
そんな何気ない朝の時間に幸せを感じながら、元旦の朝を迎えている。

シンフォニア陸上部に話をうつそう。
今は冬季練習真っ只中。
昨日、今日は唯一あくびのできる期間かもしれない。ゆっくりと12月を振り返り、1月からの練習に気持ちを整える。
冬季は積み重ねが大切。
一日一日が明日の体力を作り、
一ヶ月一ヶ月が翌月のパフォーマンスを作る。
この連鎖が、2018年の「幸せ」を作ると信じて、また、これから始まる全体練習に邁進していく。

2017年は皆さまのお陰で、無事本年を迎えることができました。ありがとうございました。
2018年もシンフォニア陸上部、よろしくお願いします。
テレビではニューイヤー駅伝がやっている。
こっちもタスキの連鎖が巻き起こっている…

よい一年を。

わがままボディーに別れを

今朝久々に体重計に乗った。あぁ、なるほど。と一人頷き、アップシューズとジャージに履き替え、家を出たのは朝の6時すぎ。

こんばんは。中井です。

 

さて、いよいよ冬季。12月から全体練習がスタートする。

まずは今週の一週間、冬季導入編として300mを20本の身体慣らし課題を、選手に与えている。

取り組み方は選手に任せているが、20本のトータルタイムで順位を競う、「ゲーム形態」も取り入れている。

その順位が100mのベスト記録順と同等なら順当だけど、格上の選手を上回れば評価されるべき対象となる。

他にも監督が勝手に評価基準を設けているが、選手には言っていない。

さぁ、300mを走ろう期間、今日からスタートです。

 

そして。。。監督もやりますよ。

そろそろわがままボディーをシメにいかないと。

次の体重測定日は来週の月曜日にしよう。

身体の調子から見る「全日本実業団」

1年に1回開催される,全日本実業団陸上競技選手権大会。
いよいよ開幕。

私たちシンフォニア陸上部は,最重要試合の一つに位置付けています。

本大会で結果を残すには,強いだけではダメで,当日に身体の調子を整える力が必要です。
だからこそおもしろく,格下の選手が,格上の選手に勝つこともできるんです。

さらにいえば,身体の調子は「普通」ではダメで,「最高潮」に持っていかなければなりません。
陸上競技は,武器を持つことは許されず,自分の身体だけが頼りなのです。(一部競技を除き)

いつも使う会社や学校の階段。「いつもより,なんだかしんどい」。これではダメ。
「いつもどおり」。これでもダメで,まだ最高潮ではありません。
「ん?いつもより,足が軽い」。この状態に持っていくことが,選手自身の責任です。

当社チームは,全国レベルから見れば,トップではありません。
選手は,自分の実力を発揮することは言うまでもありませんが,普段よりさらに上の「最高潮」の身体状態に持っていかなければならない。
格上に勝つには,これが重要なんです。

さあ,シンフォニア陸上部の選手。
1年に1回のお祭り。
会社,家族,応援してくれるたくさんの人にワクワクを届けてほしい!!
まずは,自分自身からワクワクを!

0.01秒,1cmの追及だけじゃない

こんばんは。

0.01秒でも早く,1cmでも遠くに!を目指し日々練習をしてる。

 

でも。

選手が自分一人しかいないとしたら。

観客が誰もいないとしたら。

喜びを共有できる家族・友人がいないとしたら。

 

記録だけの追及が,幸せを最大化してくれるのか。

 

 

そこには,

競い合うライバルがいて。

応援してくれるたくさんの人達がいて。

喜び合える家族・仲間がいて。

そんな環境があるからこそ,記録の追及・目標の達成が,大きな幸せを生むのだと思う。

 

 

そんな環境を作りあげてくれるたくさんの人達に,私たち陸上部は,自分たちの強みを通して,感謝を示したい。

そんな想いで,7/23(日),当社従業員の子供(小学生)を対象に陸上教室を開催した。

参加していただいた子供達・親御さん,そして関係者,また企画~実施までリーダーを務めた高橋・前田のお陰で,大成功で終えることができた。

 

当陸上部はこれからも,競技パフォーマンス向上に加え,色んな形で顧客に感謝を示していきます。

 

 

それと!

7/30松阪選手権大会に出場します。

こちらは競技パフォーマンスで,たくさんの人達に感動を与えられるよう,がんばります!

2017シーズンイン!

おはようございます。
主題とは関係ないけど・・・

僕の妻が,真央ちゃんファンで,
おれもよく演技を見る。というか,TVが付いているから見ざるを得ない。

正直フィギアスケートに全く興味がなかったけど,一目見た時のジャンプの華麗さ(クンッと飛び上がりクルクルと回るスピード感)に少しずつ興味を持ち始めた。
その感覚はなんとなく陸上競技にも似ている。

その真央ちゃんの引退。

各紙が取り上げているが,どの記事にも,真央ちゃんに対する「感謝」と「おつかれさま」の2つの言葉が目立っていた。

みんなから愛される真央ちゃん。

言葉足らずで申し訳ないけど,真央ちゃんの「フダンの姿勢」が,たくさんの人達の心に響いているのだと思う。

真央ちゃんお疲れさま。

さぁ、いよいよ2017シーズン開幕。

「姿勢」を大切に,皆さんの心へ響く活動を目指します!

応援よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!

2017年の幕開けです。

今年は酉年。ニワトリのことだそうです。

そして,トリは「取り込む」に繋がり、「運気」も「多くの人」も取り込める’、

と言われているそうです。

 

私たちのチームビジョンに「たくさんの人たちの心に響く活動」とあるけれど,

酉年にあやかり、たくさんの人達の心を魅了する(取り込む)活動を目指したい。

 

冬季練習がスタートして1か月半。

今年の部員は例年と何か違う強い意気を感じる。

運気は、そんな人たちに降り注ぐと信じたい。

 

2017年、シンフォニア陸上部とその関係する方々が,

良い雄たけびを上げられる1年になりますようにお祈り申し上げます!!!

コケコッコーーーーー!!!!

(↑↑コレないほうが良かったか・・・)

冬季練習へ。いざ!

こんばんわ。

2016年度シーズンを終えて,約1か月余り。
練習はフリーにして,全4回の全体ミーティングを重ねてきました。

そして本日が第4回目の最終ミーティング。

2017年度シーズンへ向けてのチーム方針・目標の発表と意識統一。
新たにマネジメントチームの発足。
さらには,個人目標宣言を行いました。

いよいよ,明日から冬季練習に突入!
たくさんの人達の心に響く活動を目指していきます!!

まずは,明日!Uphillからスタートだーーーーーーーー!!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-28-22-09-45

中部実業団を終えて

応援に来てくれたたくさんの方々,本当にありがとうございました

皆さんからの声援は,大きな大きなパワーになりました。

応援の力は,ホントすげぇっす!!

 

この大会で,全国大会出場への切符を掴むことができなかったけど,

再び感動を与えるチーム作りを全力で進めていきます!

見ていてくださいね!

 

ありがとうございました。

20 19